経営関連

仕事を人に任せる事は難しい

起業して、少しすると正社員が入社してくるんですが、なかなか重要な仕事を任せる事が出来なかったのを覚えています。

簡単な作業であれば、サクっと教えて終わりなのですが、常に自分がやっている作業や仕事を任せるとなると後回しにしてしまうんですよね。。

たぶん自分で仕事した方が早いって気持ちと、これ教えてたら俺の仕事がなくなるって思ってたんでしょうね(*_*;

完全に経営者を間違えておりました。

経営者は作業ではなく、全体を見て管理をしなくてはいけない。

お金の管理、人の管理など、様々な管理の権限を持つ人が経営者。

もちろん小さく個人事業主で自分が楽しく働いて、少し稼げればOK!って人は、問題ないと思います!

しかし会社を大きくしたい・・

1億から10億、10億から100億、100億から1000億と規模が大きくなればなるほど、組織を作り、それを管理していかなくてはならないんだと思います。

1000億円規模の会社って、もう想像つきませんが、どんな会社もすぐに大きな規模にはなれない。

最初はどこも小さい会社から始まるのだから、人を管理する、お金を管理するって事を小さい規模の内に勉強していくことが大切なんだなと感じました。

そして、その経験が規模が大きくなった時に役に立つのだと思います。