楽天市場

【ECサイト】商品ページの転換率を上げる

こんにちは!

パシュートの二宮です(‘ω’)ノ

今回も通販で即実践できる転換率を上げる方法を教えます。

できる限りシンプルに書くので、是非即実行してみてね♪

さて、ネット通販で売上を伸ばすために、重要な事それは

商品ページの転換率を上げる

売上 = 集客 × 転換率 × 客単価

この転換率の部分ですね!

この方程式大事なので覚えといてね♪

転換率がなぜ大事なの?

いくら集客にお金や時間を使っても、その商品ページで購入する人が少なかったらもったいないですよね。

だから一番最初に取り組まないといけないのが【転換率】を上げる事!

  • 1000人集客して1人が買う商品ページ
  • 1000人集客して100人が買う商品ページ

どちらがいいですか??

答えは、みんな後者ですよね。

なので一番最初に取り掛からないといけないのが転換率に注目して、商品ページを作らないといけないんです。

転換率を上げるには?

転換率を上げるには、5つのポイントがあります。

 

  1. 商品の具体的なイメージを与える
  2. その商品がよい証拠を見せる
  3. 買うことで得られるメリット(解決する)
  4. 他のお客様の感想
  5. 共感

商品の具体的なイメージを伝える

意外とこれを飛ばしているショップさんも多いですが、まずはどんな商品なのかを明確にお客様に見せることです。

洋服であれば、着ている画像、平置きにしている画像、マネキンが着ている画像、細部の画像をしっかりと伝えて上げる事です。

着ているからほかの画像はいらないって事はないです。

すべてある方がよいのです。

もちろんこれプラス動画があれば、なお良しです!

商品がよい証拠(エビデンス)を見せる

これはお客様が購入するために後押しをする部分です。

例えば、めちゃくちゃ涼しいTシャツがあった場合に、その根拠と証拠をお客様は欲しがっています。

なぜ涼しいのかを知りたいわけですね!

特殊繊維を使っていて、通気性が通常のコットンに比べ2倍良いから涼しいというのはしっかり表示して、繊維の情報や他の商品との比較を出したりするといいです。

買うことでお客様のメリットを伝える

商品購入することで、お客様の不満や不安を解消できることを伝える事で、転換率がUPします。

上記のめちゃくちゃ涼しいTシャツであれば、汗っかきの人が着る事で汗がかきにくくなったり、スポーツ時の体温上昇を抑えられるので、疲労感が少ないなど・・・

考えればたくさんでてきますよね( *´艸`)

他のお客様の感想や意見

これはレビューですが、お客様からいただいた感想を商品ページにしっかりのせて上げる事で、安心します。

またお客様の意見で改善いたしましたなど、商品ページと商品のアップデートをこまめに書くと信頼感にもつながります。

共感をさせる

まずは「そんなことあるよね!」って事を見せるて、共感させる。

ハンガーであれば、プラスチックハンガーってすぐ壊れるよね~って事を書くと、見ているお客様は「確かにすぐに壊れるんだよね~」って共感してくれます。

そこで共感してくれれば、あとはメリットを提示するだけでこちら側に引き込めます。(笑)

 

まとめ

転換率を上げるには、商品を具体的に見せて、その商品でどんなことが改善・解決できるかを明確に伝える事が大切。転換率が上がればレビューなども増えてくるので、お客様がお客様を説得するような好循環になる。