EC関連

ヤフーショッピングで売上を伸ばす方法~PRオプション活用~

ストアーズアールエイト画像

こんにちは!
パシュートの二宮です(‘ω’)

ヤフーショッピングで売上を伸ばしたい方必見の情報をお届けします♪

最近はヤフーショッピングも、paypayモールという優良企業だけが出店を許されたモールが登場してヤフーショッピングの価値がかなり下がっているような気がします。

楽天やアマゾンは手を入れているけど、ヤフーショッピングにはあまり手をかけてないよって人は是非この記事を読んで、まずはヤフーショッピングのベースアップをしましょう!

ヤフーショッピングで売上を伸ばす方法

  1. PRオプションを活用する
  2. 商品名を改善する
  3. 無料広告枠にエントリーする
  4. バースデークーポンを発行する

今回の記事は1番のPRオプションの活用方法をご紹介します!
一番手っ取り早く効果があるので、是非お試しください。

PRオプションって何?

PRオプションとは簡単に説明すると、売上の何%かヤフーショッピングに払うから検索時に上の方に表示してねっていうやつです!

ストアクリエーターより左端にある【13-販売促進>PRオプション料率設定】で利用できます。

まずPRオプションには2パターンあって、商品毎にPRオプションを設定するか、すべての商品に適用させるかのどちらかを選べます。

商品毎に設定する場合は、商品編集ページにて1~30%の料率を設定してください。

すべての商品に適用させる場合は、先ほどの【13-販売促進>PRオプション料率設定】で設定できます。

PRオプション特典とは

ここで料率を設定するとPRオプション特典に<申し込み>or<申し込まない>というチェックボックスがあります。

PRオプション特典に申し込むと、下記の特典が受けれます。

特典内容

特典申し込みをおこなった場合、以下の特典が付与されます。

PRオプション料率(上記の(3)) 特典内容
1.0%

CRMツールSTORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)の設定が可能となります。会員向け価格の利用が可能になります。

3.0%
PRオプション ターゲティング機能:ソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザーを対象に+2%以上の料率の効果を上乗せします。
5.0%
PRオプション ターゲティング機能:ストアスタンプラリー ゴールド会員・プラチナ会員・Yahoo! JAPANカード会員を対象に+2%以上の料率の効果を上乗せします。
優良店の場合は “(3)PRオプション料率((1)と(2)の大きい方)” に対して、1.1~1.5倍の倍率を乗じます。※
7.0%
PRオプション ターゲティング機能:Yahoo!プレミアム会員・ストアスタンプラリー ダイヤモンド会員を対象に+2%以上の料率の効果を上乗せします。
10.0%
PRオプション ターゲティング機能:Tポイント保有ユーザー・PayPayボーナス保有ユーザーを対象に+2%以上の料率の効果を上乗せします。
12.0%
PRオプション ターゲティング機能:Yahoo!ショッピング新規ユーザーを対象に+2%以上の料率の効果を上乗せします。

料率が高くなると、より優遇される仕組みとなっております!
ヤフーショッピングのやり方えぐいですね(笑)

最初は1%でもいいと思うので、まずは設定してデータを取ることをお勧めします。

1%で設定すると、STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)

というツールが使えるようになります。

こちらはクーポンの発行を自動してしてくれたり、ターゲットを決めてピンポイントでクーポンを発行することができます。

また、詳しい購入者のデータや割合などが見れますので、今後の改善や施策などに役に立ちます。

ざっくりこんな感じです!

ストアーズアールエイト画像

最近は楽天市場のデータも見やすくなりましたが、こちらもとても見やすいですよ!(^^)!

PRオプションはやらないよりやった方がいい!

僕はPRオプションを初めて数年たちますが、個人的に感覚とデータを合わせての感想になりますが、1%でもやった方がいいと思います。

ちなみにうちのショップでは、基本的に3.5%~7.5%を動かしている感じです(‘ω’)ノ

あまり頻繁に動かしてもあまり効果がわからないので、3日単位で変更してます。

【アクセス人数】

  • 1%⇒3%だと約10%アップ
  • 3%⇒5%だと約7%アップ
  • 5%⇒7%だと約6%アップ
  • 7%⇒10%だと約4%アップ
  • 10%⇒12%だと約12%アップ
  • 12%⇒20%だと約15%アップ
  • 20%⇒30%だと約15%アップ

ある月に1週間づつ試しにやってみました。
もちろん5のつく日なども入っているので、軽く参考までに…

ただ30%(MAX)だと、検索2ページ目の商品が1ページ真ん中あたりまで上昇したので、効果はあるのは確認しております。

3.5%くらいが一番ちょうどいい料率だと思う!

PRオプションの上手な使い方

ここでは僕は使ったPRオプションの方法をいくつか記載します。

5のつく日の前にPRオプションをいつもの2倍に設定する。
売りたい商品だけ期間を決めてPRオプションを15%にした。
PRオプションをあまりかけなくてもいい商品は1%にした。

 

PRオプションまとめ

PRオプションは料率を上げれば、検索表示結果が少しは変わる!

広告費という考えで利用して、うまく調整することが大切!

いつも同じ料率にするよりかは上げ下げをしてうまくコントロールさせる。